仕事納めと最後の出張!
昨日は最後の仕事納めでした。
今年も多くの人と出会い、別れなどもありました。
そして新しい挑戦と師匠からの深い学びなど、「新しい〜」つくものが多いと感じた平成30年でした。
しかしながら全てがいい感じというわけではなく、辛い時や、感情的にもなる厳しい時もありました。その度にスタッフや家族、そして沢山の仲間からの励まし、師匠からのハッとする言葉を受けて、何とか一年を乗り切ったように感じました。
そして今日は今年最後の東京出張でした。
お正月にも関わらず働いてもらう大工さんとの打ち合わせを行い、愚痴も言わずに
真っ直ぐに黙々と仕事をしている姿に心を惹かれます。
昨年も今日と同じ日に都内で打ち合わせもしていたなとF Bをみて気がつきました。
東京駅は一年のうち一番って言っていいほど人の多さです。
帰省ラッシュが今日なのでお土産を持って帰郷する人で絶え間なく人の波が出来ています。
今年の出張回数は102日でしたそのうちの80日は都内に出張でした。
どれだけ都内に来ているのかとふと数えてみると今年も多かったなと感じました。
仕事や勉強会、組合活動など移動した分だけ気づきがあるもの確かです。
師匠のよく仰せられる言葉で「気づきは移動の距離に比例する」私は一つのところに
留まらず色々なところに出向来ます。
そうすると気づきや発見が生まれアイデアを生み出す源泉になったり
様々な価値観に触れ完成を豊かにしたりできるものです。
会社にいることも大事です。しかし外に出向くことも大事だと私は思います
天秤のように今月は偏ったりしていて両方のバランスを取りながら右往左往してます(笑)
どれがいいかはよくわからないが、どれもやってみて考えてみようと私は思う。
今年もいよいよもう二日です。FBで書く文章でしたがブログ並みに長く
なってしまいました(笑)
それでは皆さん良いお年をお迎えください。
白石彰博