ブログ

2024年4月1日 入社式

4月1日入社式では3名の新卒者が入社していただきました。

沢山ある会社の中で当社を選んでくれたのはとても嬉しいです。

 

少子高齢化といわれるこの時代。多くの情報があふれている中から選んでもらえることは

採用する私たちも気を引き締めていく事が必要だと私は考えます。

 

4月1日から5日までは新入社員研修期間として先輩社員がつきっきりで家具の基本的な構造や機械の使い方、仕事の流れなどを伝えていきます。

新入社員研修は3年ほど前から始まりました。

誰がどのようにした方がいいなどと伝えたわけではなく自然と失敗から経験した反省の成果です。

 

採用では家具職人や設計、製作管理と技術者の志望が多く、そこに求められるのは「なりたい自分」がそこにいるのか。

イメージとあっているのか。その旨を何度も面接時にききます。

技術者になる為には知識だけではなく作り手としての心構えがとても大切だからです。それは、挨拶、礼儀作法やビジネスマナーから始まり、物事の考え方まで伝えていきます。今日伝えたからといって明日変わるわけではありませんが、伝え続けることが大事。

 

「あっ、何となく最近うちの会社の雰囲気良くなってるよね」とふと気づく程度が丁度よい。

それも目標の一つの過程にしか過ぎないので。

 

人を育てるという言い方はおこがましいので好きではないけど、やはり会社という同じ船を乗っているので私たちと一緒に技術だけではなく心も成長して成熟した大人に変化していってほしいと思います。

 

2024年4月5日 有限会社白石木工 代表取締役 白石彰博