技能五輪へ
なんと!弊社スタッフの高橋光さんが、技能五輪へ宮城県代表として出場することになりました!
出場科目はもちろん家具分門です。
技能五輪とは下記を一部抜粋
技能五輪全国大会は、国内の青年技能者(原則23歳以下)を対象に、技能競技を通じ、青年技能者に努力目標を与えるとともに、技能に身近に触れる機会を提供するなど、広く国民一般に対して技能の重要性及び必要性をアピールし、技能尊重機運の醸成に資することを目的として実施する大会であり、昭和38年から毎年開催されています。幅広い職種を対象とする、唯一の全国レベルの技能競技大会です。偶数年度の大会は、翌年に開催される技能五輪国際大会〈唯一の世界レベルの技能競技大会(隔年開催)〉の選手選考を兼ねています。
競技種目は42種
機械系(9職種)
機械組立て、プラスチック金型、精密機器組立て、機械製図、旋盤、フライス盤、試作モデル製作、自動車工、時計修理
金属系(5職種)
構造物鉄工、電気溶接、自動車板金、曲げ板金、車体塗装
建設・建築系(10職種)
タイル張り、配管、石工、左官、家具、建具、建築大工、造園、冷凍空調技術、とび
電子技術系(5職種)
メカトロニクス、電子機器組立て、電工、工場電気設備、移動式ロボット
情報通信系(3職種)
IT ネットワークシステム管理、情報ネットワーク施工、ウェブデザイン
サービス・ファッション系(10職種)
貴金属装身具、フラワー装飾、美容、理容、洋裁、洋菓子製造、西洋料理、和裁、日本料理、レストランサービス
このような大会です。要するに技能者を集め競わせオリンピックのような形式を取るものです。
日本一になると世界大会に出場権限が与えられるみたいです。
競技種目の42種というのはどんな基準なのか詳しくは分かりませんが、若手技術者の目標の一つになることは間違いありません。
先日12月6日に宮城県選手団団結式がありそこに出席してきました。宮城県からは11名の方が参加いたします。
本大会は東京ビックサイトにて12月17日〜20日まで開催しております。
上記サイトをご覧ください。現在はコロナ禍に自由に会場にいくことは出来ませんが、YouTubeによる配信がありますのでそちらでご覧ください。
私は随行者として17日〜20日まで会場におります。影ながら応援させていただきます。
そちらの結果も分かりまたブログにしたいと思います。
応援よろしくお願いします。
有限会社白石木工 代表取締役白石彰博